2014年9月のデッキ 白青コントロール
2014年10月1日 TCG全般忘れる前に、というか古くなる前にこの前使っていたデッキを書き残しておこう。
土地 25枚
5 平地
6 島
4 神聖なる泉(RTR)
4 啓蒙の神殿(BNG)
4 変わり谷(M14)
1 アゾリウスのギルド門(RTR)
1 光輝の泉(M15)
クリーチャー 1枚
1 霊異種(DMZ)
プレインズウォーカー 6枚
4 思考を築くもの、ジェイス(RTR)
1 記憶の熟達者、ジェイス(M14)
1 太陽の勇者、エルズペス(THS)
呪文 28枚
2 運命の泉(JOU)
4 拘留の宝球(RTR)
1 不死の霊薬(M14)
4 至高の評決(RTR)
1 今わの際(THS)
4 アゾリウスの魔除け(RTR)
1 天界のほとばしり(M14)
1 霊気渦竜巻(M15)
4 解消(THS)
2 中略(RTR)
4 スフィンクスの啓示(RTR)
サイドボード 15枚
1 ギルドとの縁切り(DMZ)
2 異端の輝き(THS)
2 反論(THS)
1 存在の破棄(BNG)
1 神討ち(JOU)
1 無効(THS)
1 払拭(RTR)
1 否認(M14)
1 払拭の光(JOU)
4 ニクス毛の雄羊(JOU)
さぁ、このアゾリウスだらけのデッキから、
タルキールの環境へ対応していかなければならない。
ジェスカイという色は確定しているので、
それをトリコトラフトっぽいビートやバーンにしていくか、
青白コントロールっぽい方向にしていくか。
オフレコスの王、ブリマーズ(BNG)
ゴブリンの熟練扇動者(M15)
カマキリの乗り手(KTK)
といった、3マナクリーチャーが優秀そうで、
トリコビートダウンは作られそうだよなぁ、と思いつつ、
その中で、純正コントロールを作りたいという欲望もありつつ。
トリコビートは流行りそうだから、やはり純正コントロールかなぁ。
太陽の勇者、エルズペス(THS)がまだ残っているし。
とはいえ、青白タッチ赤にはしそうだけど。
ネタとして、頑固な否認(KTK)を獰猛させる相棒として、
憑依された板金鎧(M15)に期待している。
除去呪文として、
対立の終結(KTK)以外に、宿命的報復(BNG)を備えておこうと考えると、
プレインズウォーカー以外の勝ち手段の方が安定するかもしれないので。
次元の浄化(M14)だと、アーティファクトやエンチャントも巻き込んだからなぁ。
ジェスカイの戦旗(KTK)と霊体のヤギ角(BNG)でマナブーストして、
精神振り(KTK)で勝つ。
土地 25枚
5 平地
6 島
4 神聖なる泉(RTR)
4 啓蒙の神殿(BNG)
4 変わり谷(M14)
1 アゾリウスのギルド門(RTR)
1 光輝の泉(M15)
クリーチャー 1枚
1 霊異種(DMZ)
プレインズウォーカー 6枚
4 思考を築くもの、ジェイス(RTR)
1 記憶の熟達者、ジェイス(M14)
1 太陽の勇者、エルズペス(THS)
呪文 28枚
2 運命の泉(JOU)
4 拘留の宝球(RTR)
1 不死の霊薬(M14)
4 至高の評決(RTR)
1 今わの際(THS)
4 アゾリウスの魔除け(RTR)
1 天界のほとばしり(M14)
1 霊気渦竜巻(M15)
4 解消(THS)
2 中略(RTR)
4 スフィンクスの啓示(RTR)
サイドボード 15枚
1 ギルドとの縁切り(DMZ)
2 異端の輝き(THS)
2 反論(THS)
1 存在の破棄(BNG)
1 神討ち(JOU)
1 無効(THS)
1 払拭(RTR)
1 否認(M14)
1 払拭の光(JOU)
4 ニクス毛の雄羊(JOU)
さぁ、このアゾリウスだらけのデッキから、
タルキールの環境へ対応していかなければならない。
ジェスカイという色は確定しているので、
それをトリコトラフトっぽいビートやバーンにしていくか、
青白コントロールっぽい方向にしていくか。
オフレコスの王、ブリマーズ(BNG)
ゴブリンの熟練扇動者(M15)
カマキリの乗り手(KTK)
といった、3マナクリーチャーが優秀そうで、
トリコビートダウンは作られそうだよなぁ、と思いつつ、
その中で、純正コントロールを作りたいという欲望もありつつ。
トリコビートは流行りそうだから、やはり純正コントロールかなぁ。
太陽の勇者、エルズペス(THS)がまだ残っているし。
とはいえ、青白タッチ赤にはしそうだけど。
ネタとして、頑固な否認(KTK)を獰猛させる相棒として、
憑依された板金鎧(M15)に期待している。
除去呪文として、
対立の終結(KTK)以外に、宿命的報復(BNG)を備えておこうと考えると、
プレインズウォーカー以外の勝ち手段の方が安定するかもしれないので。
次元の浄化(M14)だと、アーティファクトやエンチャントも巻き込んだからなぁ。
ジェスカイの戦旗(KTK)と霊体のヤギ角(BNG)でマナブーストして、
精神振り(KTK)で勝つ。
コメント