さて、もう、タイトルを書き換えて考察の続きw
今日はドローと、サーチに関わるカード。
で、その前に回収を1枚忘れてました。

・回収
 マリロワ:
  宇目田 深波(大阪代表)
   発動条件:手札からリングへ置かれる
   回収場所:控え室から手札へ
   回収対象:《メイド》
 
 美久と美宇のカードはそれぞれ有用なので、
 マリロワのデッキには重要です。

それでは今日の分を、
・ドロー
 シスプリ:
  衛(MAMORU)
   発動条件:ベンチ起動型 このカードをレスト
   ドロー内容:山札の1番上を公開する
         それが《妹》であれば、
         カードを2枚まで引き、
         手札から1枚控え室へ
  咲耶(SAKUYA)
   発動条件:スパーク
   ドロー内容:ベンチに♀が3枚以上なら1枚ドロー
 べびプリ:
  観月(十五女)
   発動条件:スパーク
   ドロー内容:全てのプレイヤーは手札が3枚になるまで引いてもよい

 衛(MAMORU)のドロー能力は強いです。
 ですが、ベンチ1つを使うので、攻撃回数が減るため、
 毎ターン使えばいいというものでもありません。
 あと、デッキがシスプリならともかく、他作品を入れると、
 《妹》でない場合がありえますのでその辺も考慮が必要。

 咲耶のドローは、テンポよく手札が増えるので条件さえ満たせば有用です。
 VSに限って言えば、ベンチが3人で、
 兄(兄)が居なければドローになります。

 観月のは、自分が手札を消費するプレイングをしていれば、
 すごいハンドアドバンテージが得られます。

 マリロワにはドロー補助が無いのでその点では不利かな。
 でもこのゲーム、ドローは重要性が低かったりします。
 リングからベンチに下がれば、
 リングに山札からやってきて、ベンチが1つ埋まる訳ですから。
 ドローが重要になるのはデッキ構築の時点で、
 手札に来てもらわないと困るカードが多く含まれているときです。
 キャンセルなんかは、手札に来ないと使えませんし、
 雛子(12人の妹達の中で1番のおチビちゃん)や
 宇目田 深波(大阪代表)の回収は手札から出たときです。
 スパークが多く含まれているデッキの場合ですと、
 手札の重要性が下がります。


・サーチ
 シスプリ:
  鞠絵(おしとやかな遠慮深い女の子)
   発動条件:スパーク
   移動先:手札
   サーチ対象:カード名「兄」
  亞里亞(ARIA)
   発動条件:スパーク
   移動先:手札
   サーチ対象:称号名「三人の妹達」
  千影(青い羽)
   発動条件:手札からフィールドに置かれる
   移動先:手札
   サーチ対象:《妹》
 べびプリ:
  春風(三女)
   発動条件:手札からベンチに置かれる
   移動先:手札
   サーチ対象:作品名「Baby Princess」
 マリロワ:
  名護 うるま(沖縄代表)
   発動条件:スパーク
   移動先:山札の上
   サーチ対象:《お嬢様》
  秋田 小町(許婚)
   発動条件:スパーク
   移動先:手札
   サーチ対象:作品名「マリッジロワイヤル」

 発動条件がスパークで、手札に来るカードは、
 ドローみたいな感じです。
 デッキを作ったときに、持ってくるものはほぼきまっているでしょうし。
 名護 うるま(沖縄代表)だけ特殊で、
 山札の上に置きますので、相手との心理戦ができます。
 千影(青い羽)と春風(三女)は、手札からなので、
 エネルギーの数を考慮して、持ってくるカードを考えましょう。
 作品混合すれば、千影(青い羽)で、秋田 小町(秋田代表)を
 持ってきたりできます。

今日は以上で、
次は、攻撃補助、防御補助にでもしようかな。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索