暁遙かなり キャンペーンモード リアルに挑戦開始
2007年9月14日 ゲームついに、Real(リアル、現実)モードで挑戦を始めました。
フリーモードで、VeryHardまでクリアして、
武御雷を入手して、MAP11まで出たとき、
HellとRealはまだ残っていたのですが、
Realのキャンペーン1面のクリアの仕方を思いついたので実行。
MAP01
EasyやNormal位までなら、突撃級がビルにぶち当たって、
そこを横から120mm滑空砲で攻撃してればどうにかなったのですが、
Realだと、それをやっているうちに、弾切れして、
要撃級や戦車級に囲まれてしまいます。
そこで思いついたのは、突撃級を後回しにしよう、という事でした。
1ターン目:3機ともビルの背後に隠れる。
2ターン目:3機ともMAPの右端までジャンプ攻撃、
途中にいる戦車級を3人で撃破。
その後も攻撃される位置に居てしまったら、
ジャンプして逃げる、を繰り返して、
要撃級、戦車級を先に殲滅して行き、最後に突撃級を倒しました。
突撃級は、前方に突進するか、1方向旋回するかだけなので、
ジャンプを利用すれば、すぐに背後を取る事が出来ます。
ちなみに、飛行するという技もあり。
MAP02
とりあえず、突撃級の直線状に待機しないようにして、
要撃級と戦車級を撃破。
また、光線級との間に敵が挟まるようにして、
レーザーを浴びないようにしましょう。
自分がプレイしていて、囮となって、MAP右上の方に逃げた戦術機が、
追い詰められたとき、MAPの端までジャンプ移動して逃げました。
レーザーを浴びせられますが、
着地地点が、レーザー級の射程外であれば大してダメージを受けません。
七瀬隊長であれば、無傷である事もあります。
また、ここまで来ると、BETAの行動力の計算も必要です。
要撃級は旋回能力が高いので、背後から攻撃しても、
行動力が残っていれば、振り向いてきます。
例えば、要撃級を前後で挟んだ場合、
前方から先に攻撃を仕掛けると、その後に後方から攻撃をしても、
前面で受けられて、ダメージが小さくなります。
先に後方から攻撃して、行動力を減らした後、
後方(元は前方)から攻撃すれば、殲滅することが可能です。
Realになると、背後から攻撃しなければ、
一撃での殲滅は不可能ですので、頑張っていきましょう。
自分はこれからMAP03です。
ここからは味方の損害は一切許されません。
MAP01,02も無傷でクリア出来ましたので、
このまま進めて行こうと思います。
フリーモードで、VeryHardまでクリアして、
武御雷を入手して、MAP11まで出たとき、
HellとRealはまだ残っていたのですが、
Realのキャンペーン1面のクリアの仕方を思いついたので実行。
MAP01
EasyやNormal位までなら、突撃級がビルにぶち当たって、
そこを横から120mm滑空砲で攻撃してればどうにかなったのですが、
Realだと、それをやっているうちに、弾切れして、
要撃級や戦車級に囲まれてしまいます。
そこで思いついたのは、突撃級を後回しにしよう、という事でした。
1ターン目:3機ともビルの背後に隠れる。
2ターン目:3機ともMAPの右端までジャンプ攻撃、
途中にいる戦車級を3人で撃破。
その後も攻撃される位置に居てしまったら、
ジャンプして逃げる、を繰り返して、
要撃級、戦車級を先に殲滅して行き、最後に突撃級を倒しました。
突撃級は、前方に突進するか、1方向旋回するかだけなので、
ジャンプを利用すれば、すぐに背後を取る事が出来ます。
ちなみに、飛行するという技もあり。
MAP02
とりあえず、突撃級の直線状に待機しないようにして、
要撃級と戦車級を撃破。
また、光線級との間に敵が挟まるようにして、
レーザーを浴びないようにしましょう。
自分がプレイしていて、囮となって、MAP右上の方に逃げた戦術機が、
追い詰められたとき、MAPの端までジャンプ移動して逃げました。
レーザーを浴びせられますが、
着地地点が、レーザー級の射程外であれば大してダメージを受けません。
七瀬隊長であれば、無傷である事もあります。
また、ここまで来ると、BETAの行動力の計算も必要です。
要撃級は旋回能力が高いので、背後から攻撃しても、
行動力が残っていれば、振り向いてきます。
例えば、要撃級を前後で挟んだ場合、
前方から先に攻撃を仕掛けると、その後に後方から攻撃をしても、
前面で受けられて、ダメージが小さくなります。
先に後方から攻撃して、行動力を減らした後、
後方(元は前方)から攻撃すれば、殲滅することが可能です。
Realになると、背後から攻撃しなければ、
一撃での殲滅は不可能ですので、頑張っていきましょう。
自分はこれからMAP03です。
ここからは味方の損害は一切許されません。
MAP01,02も無傷でクリア出来ましたので、
このまま進めて行こうと思います。
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