《連合の秘宝》は紙レア扱いされています。
でも、自分は好きです。
きっと、これがコモンだったら、普通に扱われていたと思います。
《ダークスティールの鋳塊》が強すぎたのです。

さて、それでは、比較対象の《印鑑》シリーズ、《虹色のレンズ》
との差を見てみましょう。

まず、大きな差は、2マナか3マナか、という点。
アクティブに動くデッキの場合、
3ターン目に4マナが欲しくて、《印鑑》シリーズを入れる、
というのがよく見られます。
そして、自分が好きなパーミッションとして見れば、
2ターン目には置かずに、
3ターン目に2マナを《差し戻し》、《遅延》、《マナ漏出》
に使用できるようにプレイします。
(『天使の契約デッキ』の方では、カウンターを残すために、
 4ターン目以降でなければ、《連合の秘宝》をプレイしません。
 『野生のスリヴァーデッキ』の方では、3ターン目にプレイします。
 また、《野生のつがい》をプレイするときも、白1のマナを
 残して、《白たてがみのライオン》をプレイできるようにします)

《連合の秘宝》の強みは、1つのパーマネントで、
2色の組み合わせのマナがメインフェイズで使用できることです。
これは、1枚でも場にあれば、
《月の大魔術師》や《血染めの月》が張られても、
《神の怒り》を使うことができるという利点があります。
また、今回自分が作っていたデッキは二つとも四色以上なので、
《印鑑》ではカバーしきれないという理由もあります。
《虹色のレンズ》も、四色以上をカバーしてくれますが、
それぞれのデッキで、《啓発のジン》、《野生のつがい》といった、
重いカードが含まれているため、マナブーストの役割も果たす、
《連合の秘宝》の方が便利がいいという判断をしております。

実際、土地が事故って3枚しかないときでも、
《連合の秘宝》を2枚引いたので、
《啓発のジン》が召喚できたことがありました。

ラヴニカブロックがスタンダード落ちすると、
使われるようになるかもしれないので、
今のうちに集めておくのが吉と思います。

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